2008年10月06日

祭りといえば。。。いが餅なんよ。

ウチの実家は「海猿」とか「大和」でも知られる呉方面なんですけど
呉の祭りといえば、コレ「いが餅」
いが餅1.jpg

でも就職して、広島市に出たとき

「祭りといえばいが餅だよね」

と言ったところ、誰1人いが餅を知らず「何それ?」反応がカルチャーショック
だったなー。

呉以外でも、違う形態のいが餅は他県にあるらしいけど
http://www.kureweb.com/JIRI/jiri1.html
(どうやら私と同じようなコト考える人がいるらしい。。。
わたしも「いが餅」で検索したもん。。。)


私にはコレがいが餅なんだな。
いが餅2.jpg



「稲花餅」と書いて「いが餅」と読むようです。

昔からピンクと黄緑色はあったけど
途中から黄色や水色が出てきました
今回購入したお店で初めてヨモギ餅に粒が白バージョンを見ました。

いが餅3.jpg

中のあんこはこしあんです(*^-^)b







人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
ラベル:いが餅 祭り
posted by ロビン at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて見たぁ。
もち米が形のまま残ってるんだ。
この色は子どもたちが喜びそう。
新作のヨモギが食べてみたいな。
Posted by ゆうり at 2008年10月08日 13:51
ゆうりさん
美味しそうでしょ?
ちなみに新作はあにンジャーと茶リンジャーが1個づつ食べました。
食いしん坊のちびショッカー、実はあんこが苦手なのです。
新作はわたしも食べたかったんだけどなー。
Posted by ロビン at 2008年10月11日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
リンク集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。