2008年06月25日

20年前

20年前の今日
わたし、結婚式をしましたぁ〜かわいい


と、言うわけで本日は結婚記念日でした
20年目かぁ〜早いねぇ。

振り返ってみれば・・・。
まさか3人も男の子産むとは思わなかったわあせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめき光陰矢のごとしだぁねぴかぴか(新しい)
ランキングバナー
posted by ロビン at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

学校の帰り道

背中
何か背中についてるよ、ティラポン


ティラポンの背びれ
あ、ちびショッカーが貰った豆だ


学校から帰り道、いつも見ている畑に
とうもろこしが植えてあります
そこにカラスの人形がつら下げてるんですが
ちびショッカーがそれをチェックしていると
畑の手入れをしていたおばさんに話しかけられました

毎日見てて、このカラスとか気になってるとか
色んな世間話をしてまして、気になっていたモノがあり
「あれって何ですか?」と聴いたところ
「モロッコ豆だよ、食べる?」ととりたてのモロッコ豆をもらいました

ちびショッカーも嬉しそうで、「ありがとう」を言った後
ちょっとおばさんの手を引き寄せ
ぎゅっと握手してもう一度
「ありがとう」とにこっと笑いました

家に帰って大好きなティラポンの背中に乗せてみてました

うーーーん。
なるほど、色や形も背中のヒレに似てるわわーい(嬉しい顔)

あいかわらず面白い視点だなぁ〜かわいい



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきありがとう揺れるハート
ランキングバナー
posted by ロビン at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

とうかさん

とうかさん1とうかさん2とうかさん3
土曜の夜
子どもたちと行きました
posted by ロビン at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運動会

先月と今月で

ちびショッカー茶リンジャーの運動会が終わり

ホッとしましたかわいい

茶リンジャーはいつものてるてる坊主パワーが効かず
当日は残念ながら雨雨


火曜日に延期となりましたが

今年は下っ端役員のわたし

正直、

ちびショッカーが学校長い日で助かった

と思ってしまいましたグッド(上向き矢印)

で、デジカメの充電忘れてるってオチがあったりなんかしましたが・・・がく〜(落胆した顔)
ちびショッカーが居ないので
ウロウロ出来て、競技もゆっくり見れました

どちらの日も
あにンジャーも父さんも仕事(学校)だったから


で、ちびショッカーの運動会
こちらは凄くいい天気晴れ

父さんもお休みが取れたので良かった
でもあにンジャーはバイトで行けませんでした
うーーーん、仕方ないですね

遅くても頑張ってひとりで走りきったかけっこ
学年のダンスも隣の子をチラ見しながらフリフリ
玉ころがしはあらら〜〜でしたが、ご愛嬌かな

でも、茶リンジャーが同じ年齢のころは
こんなにのんびり運動会見ることはなかったです

毎年、ハラハラドキドキの連続でした

そう考えると10年でわたしも図太くなったんでしょうねぇ〜わーい(嬉しい顔)



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきお願いしますかわいい
ランキングバナー
タグ:運動会
posted by ロビン at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

親に似ること

二男の茶リンジャーは特別支援学校に通っています

今日(昨日か)その役員会で話があったあと

ちょっと残ってましたらこんな話が耳に入ってきました


遺伝や染色体の話

染色体の数だったり、並び方だったりで障がいが出たりします






その場にいらしたお母さんたちの中には
重複の障がいを持ったお子さんもおられます


そんな中、あるお母さんがこんな風に言われました


「親に瓜ふたつやら瓜みっつやらって
顔が似るって事は素晴らしい事なんだ」
と。


障がいに寄っては
親や親戚の
誰にも似てなくて
その障がいの特徴的な顔立ちなんだと。



だから

両親の染色体を一個づつ貰って

顔立ちなり

性格なり

それらが親に似るって事は

それだけで素晴らしい事なんだと。


すごいな。

本当にそうだよね。

生の
こういう凄い考え方に触れられて

当たり前に見える事のすごさや不思議さを

この日、改めて感じたロビンなのでした。



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきお願いね
ランキングバナー
posted by ロビン at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

竹の子掘り

竹の子昨日はバイトのあにンジャー以外の4人で
実家の山に行きました


実家に行く途中で珍しい光景に遭遇

花嫁行列(#^-^#)

初めてだったのと、ちょうど信号で車が止まったので
花嫁さんも良く見え、ちびショッカーもニコニコ笑顔で拍手

お裾分けでクッキーをいただきました。
偶然、こんな素敵な場面に出くわして
幸せな気持ちを分けて貰いました。


竹の子も何個か採れて、
ちびショッカーは生えてる所も
掘る所も見えたから竹の子大好きになったみたい

posted by ロビン at 13:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

オムレツに落書き

オムレツ


やっぱり


オムレツには
ケチャップかソースで
落書きっしょ


ちなみにロビンとおとぅちゃんデス
♪(*'-^)-☆

ソースの口がもう少し細かったら
えかったんだけどな
posted by ロビン at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ハートだよ

ハートのAハートマークちょっとバタバタしてまして
ご無沙汰〜なロビンです

今日はフライドポテトしました★

どぅでっか?

可愛くない?


ハート型のじゃがいもをスライスして
揚げました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
posted by ロビン at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

東京タワー

望遠鏡最後の日は東京タワーひらめき
今年か来年には新タワーが出来るらしいから
東京のシンボルとして見るのは最後かもしれないなぁ。

この日はタワーのキャラ「ノッポン兄弟」がかわりばんこに
お客さんサービスしてました

ここでもちびショッカーはノッポン兄にハグハグしてもらってました
そのせいか、お土産やさんで
「回転ノッポンくん」が気に入ってしまい買ってました。
でもハグハグしてくれた兄じゃなく弟の方を買ってましたが・・・。

楽しかった東京での3日間も
あっという間にすぎ、このあとダッシュで駅に向かうのでしたぁ〜新幹線

午後3時過ぎの新幹線に乗り、約4時間
ローカル線に乗り継いで自宅に着いたのは午後8時
長かったけど、初めてづくしのちびショッカーには
楽しい想い出になったようでした。
posted by ロビン at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Suicaじゃなくて、スイカなの



旅行中の目印はちびショッカーのスイカリュック

季節はずれのスイカ

迷子防止のために目立つモノをと思って
中にお着替えを入れて背負わせていました猫

コートが朱色だったので良く目立っていました手(チョキ)
posted by ロビン at 09:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ディズニーランド

ディズニーランド
叔父と叔母についてきて貰ってディズニーランドに行きました。

音楽を耳にした途端、ちびショッカーが身体を左右に揺らしてリズムを取り出しました

こんなにノリが良かったかな?
まさにミッキーマジック!

あにンジャーが走ってホーンテッドのファストパスを取ってくれました
でもプーさんのは取れず、ちょっと残念。
今回ははじめて来たちびショッカーメインだったので
ちびショッカーが喜ぶモノを…と言ってたのですが。

でもイッツ・ア・スモールワールドに入ると
顔をキョロキョロ、首が左右上下(笑)に動く動く。
凄く満足したようで満面の笑み(#^-^#)

お昼は叔父、叔母と分かれて我が家はハンバーガーを食べました。
午後からパレードを見て、これまた釘付けでした。
posted by ロビン at 16:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

オラ東京さ、行くだ

ミッキー茶リンジャーの授賞式、行ってきました

会場は東京の丸ビル7F
1人ひとり、名前を呼んでもらい
賞状と記念品を頂きました。

絵の前で写真を撮ったり…と
ここまでは順調でしたが
作業所の方の手作りパンとジュースを貰って
ちびショッカーがパンの袋を破ろうと
腕を横に広げたとたん
コップに入ったジュースに腕が当たり
見事わたしのパンツに全て…


こぼれてビショビショ( ̄○ ̄;)
タオルやお絞りを貸して貰って必死で拭きました(ノ_・。)

式自体は凄く良かったのですが
こんなアクシデントで我が家はてんやわんやだったのでした…(|||_|||)
posted by ロビン at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

就労研修終わったぁ〜★

やったーーーexclamation×2

この週末で茶リンジャーの研修がようやく終わりました。
祝日が入ってたから賞味4日間でしたが
火曜日から金曜日、朝9時から夕方4時までの立ち仕事

どうなることやら?とハラハラしてました。
それというのも、去年に引き続き研修前に風邪(去年はインフル?)で
寝込んでいたので、とりあえず元気で研修に行って欲しいばかりでした。

欲言えばキリがないんで・・・。
先ずは茶リンジャーの一番のウリ
るんるん元気元気元気!!」って・・・思って。

職場の方とも仲良くなれたようでちょっと安心。。。

と。3日目に作ったようなアクシデントexclamation×2
「あれ?箸がある・・・がく〜(落胆した顔)
そうです、家に箸があるって事は・・・弁当箱に箸を入れ忘れたってことexclamation&question
どうしようかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと人に訊けるかなぁ~?と心配になり先生に電話しましたが
「様子をみてみよう」ということで、ほっておくことに・・・。

でもちゃんと言って職場の人に割り箸を貸してもらったそうです。
最終日は上の方と先生を交えて反省会

意外と和やかないい雰囲気で終わり
来年も出来れば研修をお願いしたいという学校側の申し入れも
なんだか・・・決定っぽい感じ???

ちょっと一安心でしたかわいい


さて、去年は頑張ったのですが惜しくもフライングなんかしちゃった
障害者の全国体会の予選
なんと今年は、表彰式で東京に行く期間
(せっかくだから二日ほどご褒美で遊ぶ予定なんですが・・・)
にかかっちゃってました!!

「市民と市政」今回のに参加者募集が・・・(募集遅っ!!)
往復の新幹線新幹線の切符買っちゃったよぉぉぉ〜〜〜。
出れないじゃんよぉぉぉ〜〜〜。

って事で今回は残念ながら見送ることにしました。

あ〜〜〜ぁ。。。って事もあったりしましたが
なんとか茶リンジャーの研修が無事終わりホッとしました。
posted by ロビン at 14:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ちょっと落ち込み(´・ω・`)

今朝はちびショッカーを学校まで送って
いつもより離れた場所でバイバイした。

以前は教室まで一緒に行っていたのだが
最近はげた箱までにして別れているのだが
まぁまぁすんなり教室に向かっている


ところが

何分経ってもげた箱に向かわず
お友達が声をかけてくれても
何だかイヤイヤとしているようで
いつまでも教室に行きません。


仕方なくげた箱まで怒りながら
無理やり連れて行ったのですが
何だかため息…(*´Д`)=з


茶リンジャーのときは
もっと気長に待ってあげられたように思うし
茶リンジャーに時間を合わせてあげていた。

ちびショッカーにはそれが出来なくなってる

それに、こうして送り迎えするのが
二人目だから、余計にダメージがあるのかも…。


と、珍しく落ち込みモードなロビンでした。
posted by ロビン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

風邪っぴきトリオ

我が家は長男あにンジャーと父さんがB型

ちびショッカーと茶リンジャーと私がAB型
茶リンジャーと私は生まれ月も一緒で今月なんだけど…。

AB型3人が風邪ひいて、なかなか治らない。
厳密に言うと
ちびショッカーがひいた風邪を
私と茶リンジャーが貰ったようで

ちびショッカーはすでに復活して元気そう

茶リンジャーは来週から就労研修だが
どうもイマイチ風邪が抜けきれず
用心のため、先週からスイミングも休ませている。
茶リンジャーがこんなに長引くのも珍しい。

ついでに私も茶リンジャーと同じくイマイチだ〜(-.-;)

やはり風邪や流行りものは
貰ったモンがキツいのかもしれないなぁ〜。
posted by ロビン at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

節分

豆あ〜昨日は節分で豆を年の数食べました。

ちびショッカーはやはり年の数では足りず
ばりぼりと何歳分食べたのか分かりません

金曜日、学校で熱を出してしまった茶リンジャー
土日もイマイチ治らず今日は用心の為お休み
食欲もイマイチでダルそう(^_^;)
去年も研修前に体調崩してたなぁ〜。

やはり緊張もあるんだろうけど
昨夜は珍しく『寒い』と言うので電気敷き毛布をつけました。
よほど調子が悪かったようです。
posted by ロビン at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ちょっとぉ!!

さっき、頂いたコメントにお返事入れてたら


弾かれてしまい

ブログオーナーが承認したコメントのみ・・・うんうぬんかんぬん」


でもブログオーナーって・・・わたし・・・では!?


先日までサイドバーに付けてた「こまねこ」ちゃんで
コメント弾かれてると知らずにいたが
教えてくれたお友達が居たので、やっと気づいて外したのでした。

自分のコメント弾かれるのって・・ヤダなぁ。。。
posted by ロビン at 14:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

とんど祭り

とんど祭り

今日は地元のとんど祭りでした。


雨がパラついて寒かったのですが
石でかまどを作ってとんどでもらい火をして
家で作った甘酒を温めて飲みました。


お餅は残念ながらなかなか焼けなくて
家で焼いて食べました〜。


ちびショッカーはとんどの様子を楽しそうに見ていました。
posted by ロビン at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

乾燥機の悲劇

乾燥機の悲劇



(((゜д゜;)))
エェーー!?


同じちびショッカーの靴下が

下にあるのは前日洗った天日干し
上のは何故か洗い損ねて、
次の日干したら
雨で乾かず乾燥機へ…。


さっき出したら、何か小さくなってるな〜?
と思って重ねてみたら…


こんなに大きさ変わってたよ!?

片方のみ一回り小さくなってしまいました…。

ガーン( ̄□ ̄;)!!
posted by ロビン at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

ネズミ雪だるま

080104_1615~0002.jpg080104_1615~0001.jpg作りました。

父さんの実家はまだ雪が畑にあって
父さんが茶リンジャーと雪だるま作ってました

思わず、耳付けてネズミにしてみました。
ちびショッカーもわいわい言いながら
雪にもぐれて遊んで
ズボンが濡れちゃいましたヾ(≧∇≦*)ゝ
posted by ロビン at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

