2008年12月07日

キラキラっとアートの原画展

昨日の日記と順番が入れ違ってますが

先月末に広島でのキラキラっとアートコンクールの原画展が
NHK広島の1階ロビーにて開催されました

去年は3日間だし、NHKまで来てくれるかなぁ〜?
って思ってしまって、知人にも友人にもお知らせしなかったんですね。
でも、あとで
「原画が見たかったなぁ〜。」って何人かの方に言ってもらったので
今年は原画展のお知らせメールをたくさん出しました。

で、学校のほうにもちょっと取材があるかもしれないようなことが来たらしく
開催日初日にNHKまで出かけていきました。

着いたよーって感じでコソッとロビーを覗くと
あっ、茶リンジャーの絵があるよ、ある。


同じように学校の友だちも徐々に集まり
主催された企業さんのお偉いさんと挨拶

えーーー。
写真を撮ったり、カメラが回ってるのも見てたんですが
当日の夜のNHKニュースで画像が流れたそうです
(昼じゃなかったっけーー???ま、いいや。。。)

で、チロッと地元の新聞にも様子が載ってました。
おぉーーーっ、スゴイスゴイ(笑)


お話をさせてもらって、じゃ・・・と帰りの挨拶をする際

「茶リンジャーくん、これからも頑張ってね。」

と、声をかけられ

「はい、頑張ります!!」

ここまでは良かったが

「じゃー頑張ってね。」
(お前ぇぇぇ〜〜〜!!)

「はい、僕も頑張ります(大笑)」


顔から火が出そうでした。。。参ったわ。


でも、今回は思いがけずたくさんの人に原画展を見てもらって
お父さんも仕事の合間に見に行ってくれたってので
たくさん声かけて良かったなって思いました。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

実習終了!!

ようやく茶リンジャーの実習が終わりました
反省会も無事終わり、ホッと一息です

実際、就職できるかどうかというと
微妙なイ位置にいるらしい茶リンジャー
でも本人が「頑張ってお仕事したい」と言ってる限り
家族が応援してあげなくちゃね。

で、今回実習が終わったのは
就労移行支援の方で、4月から行けるというものではありません
抽選になるかもしれないのですが
やはり卒業後の行き先がどこにもないと本人も辛いので
こちらに登録してきました。

といっても、認定のための聞き取り調査がクリスマスにあるので
それが終わってからなんですけどね。

とりあえず
今年中に少し4月からの方向性が見えると良いなって感じです

あっ、それと

また2月に東京に行くかも〜です。
でも今度は茶リンジャーと2人で日帰りかも。。。
うぅーーーんあせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

茶リンジャーのお泊り

今日・・・って日付変わってしまいましたが

今日、明日と茶リンジャーは自立訓練というものに出かけていまして
2晩ほど居ないんです


いつも賑やか〜〜〜な茶リンジャーが
居ないと妙に静かです

ちびショッカーがスイミングから帰ると、
「おかえりー。」
と、茶リンジャーが出迎えてくれるのに
今日は居ないのでキョロキョロと姿を探していました

いつもならお風呂が沸いたら
「ご飯までに入っといでー。」
と、声をかけるといそいそと入り、ちびショッカーがダダッと後を追いかけて
強引にお風呂に割り込みに行ったり
風呂場からギャーギャー声が聴こえてきたり・・・がありません。

あにンジャーが早く帰ってきたので
一緒に入れてもらいましたが。。。

で、ご飯を食べ終わった後も
誕生日プレゼントに貰った「ヤッターワンDX」で遊んでるんですが
いつもと違って妙に静かなちびショッカー。。。


でもでも
お布団は今日と明日はお母さんと一緒に寝ようねっていうと
えへへへ〜〜〜と照れながら笑ってなかなか寝付けませんでした。
寝るまでボソボソ独り言のうるさい茶リンジャーの横で平気で寝てるんだけどなー。
仕方ないから、電気を消してお風呂に入ってきちゃいましたが
その間に寝たようです。


静かなんだけど、ちょっと寂しい夜でした〜。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

第7回キラキラっとアート展


茶リンジャーの就職は今のところ全滅で
先日受けた能開校も不合格で少々凹み気味〜〜なんですけど

ちょこっと嬉しいことあったので書きますね。

今年の2月に東京に行ったきっかけの
「第6回キラキラっとアート展」の優秀賞入賞。。。


今年は応募総数939点の中から50点


優秀賞に入りました黒ハート

ちょっと落ち込みモードだったので余計嬉しかったです



昨年はネットの投票のお願いはマイミクさんを含め
リアルのお友だちにもお願いしたんだけど
ちょっと時間があって原画展に行かれることなんかあったら
見てあげてくださいハート達(複数ハート)

全国8箇所回ります


明日
10月31日(金)から11月3日(月・祝)横浜
横浜ランドマークプラザ3階イベントスペース




11月14日(金)から17日(月)名古屋
大名古屋ビル1階ロビー




11月28日(金)から30日(日)広島
NHK広島放送センタービル1階ロビー





12月5日(金)から7日(日)東京
丸ビル3階




12月23日(火・祝)から25日(木)札幌
オーロラタウン オーロラスクエア




2009年 1月9日(金)から12日(月・祝)福岡
イムズ地下2階イムズプラザ




2009年 1月16日(金)から18日(日)仙台
泉パークタウン タピオ




2009年 1月23日(金)から25日(日)大阪
OAPタワー1階ロビー


原画展(地図等)
http://www.kira-art.jp/gengaten/index.html

インターネット投票(でも名前知らんと投票できんよねアート
http://www.kira-art.jp/02/nomination.php3


ちなみにB先生から別用件で電話がきて

「あ、そういえば茶リンジャーくん、入賞おめでとうございます」

「え?何のですか?
あーーマラソンとかで『良く走ったで賞』とか?」

「えーーーっ!?ちがいますよーー!
キラキラアートですよーー!!
2年連続ですよーー!!」


「いま知りましたけどーーーあせあせ(飛び散る汗)

お馬鹿な母ですんません。。。(^−^;)




人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

面接

つい先日、茶リンジャーの合同面接会が終わりました

当日は私じゃなくて、父さんが一緒に行ったのですが
ホントにドキドキしたそうです

何日も履歴書を書き直したり

面接の練習をしたり

履歴書の写真を撮ったり。。。と

イロイロ準備していたから本人も


「今日がいよいよ本番だ!!」


って感じで意気込んで行きました

結果はまず1社から早々にお断りが来ちゃったのですが

全部で5社ほど回ったそうです。

一番最初に行ったトコは
すごく本人も行きたがってた所でしたが
あがりまくって、失敗しちゃったそうです。

段々と慣れて受け答えが上手に出来るようになったころ
終わっちゃったんだろうなぁ〜。

でも、まだ全部の結果が出たワケじゃないから

茶リンジャーは、自分に出来ること
一生懸命アピールしてきたから



あとは結果がどうあれ、待つしかないですね。

ちなみに
昨日、今日と茶リンジャーは秋休みでのんびりしちょります。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

履歴書の写真

茶リンジャーは写真のとき
どうしても変顔で写りがち。。。

おい、Vサインやめろってexclamation×2



だからぁ。。。


いや、違うって。。。




もっとアゴをひくんだよむかっ(怒り)




ってーーーアゴ出すなよっ!!パンチ


。。。な感じもうやだ〜(悲しい顔)


うーーーんexclamation&questionなんで上手く写らないんだよ。。。




ってなるので
合同面接会の際の履歴書の写真は
近くのスーパーで写してもらうことにしました


で、本日写してもらったのですが。。。



おぅっぴかぴか(新しい)

さすがじゃーーーーexclamation×2


ちゃんとアゴもひいて
イイ感じで写ってましたっexclamation×2


家に帰ってあにンジャー

「ホラ、茶リンジャーの履歴書に貼る写真、撮ってきたんよ」

と見せると

「えexclamation&question

誰ですかexclamation&questionこの子あせあせ(飛び散る汗)

別人じゃんあせあせ(飛び散る汗)



と、言うくらい(←どんなだよたらーっ(汗)
イイ感じで写ってましたわ

あぁ。。。
面接会、どうなるんだろーなあせあせ(飛び散る汗)

ドキドキですが、いよいよもう来週に迫ってきましたよ

ふぅぅぅ〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

障がい児の保険

茶リンジャーの学資保険が切れるので
大人の保険に・・・と切り替えしたかったのですが

これが結構難しいようで

先ほど2個目の保険がダメだといわれました


やはり「障がい」があると言うコトで審査がおりなかったようです


一生懸命書類も書いたりしてて
記述の中には
本人の障がいの程度や症状に触れる部分もあったので
見ていて痛いと思う部分もありながら
頑張って記述していたのですが・・・。


審査の軽い一番安い共済だったら入れるかもしれない
ということで
今からまた勉強しようと思います

自転車にも乗るし、一人で出かけることもあるので
やはり保険は「お守り」と思っているのですが

こう考えると、生まれた頃に生涯掛け金が変わらないタイプに加入して
学資は別に貯金してた方が良かったのかなぁと思ったりしますが
いまとなっては遅いんですよね。

ちびショッカーも学資には入ってるけど
あと10年後
また同じように悩むのかと思うと
気が重いんだよなぁ〜。

ふぅ。。。




人気blogランキングへ
一日一ポチひらめき
悩みは尽きまへんなぁ
ランキングバナー
タグ:保険 制度 書類
posted by ロビン at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

登校日に大雨

今日は茶リンジャーの登校日


朝は暑いくらいカンカン照りでしたが
郊外学習だからと出掛けに傘とカッパを用意してました


「早く行かなきゃ!こんなにイイ天気だから
傘なんか要らないわよ!」

と、私が言うと

「でも持って行くわ」

と珍しく言ってカバンに入れてたんですが


午後から稲光ピカピカ、雷ゴロゴロの大雨に!?
良く雨具、持って行ったなぁ。


パソコン、エアコン雷落ちたら困るので
慌てて線抜きましたわ(^o^;)
posted by ロビン at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

就労体験実習

あーーーもうすぐ夏休み

でも
とにもかくにも
茶リンジャーの就労体験が終わらないとーーーな感じでしたが


先日、なんとか終了しました

とは言っても3年生なんで、もう1回ありますね

で、今回のは茶リンジャー

「どこまで頑張れるか?」

を見るための実習だったそうです

梅雨なのに雨も降らず、カンカン照りの暑い中での実習でしたが
汗だくになりながら頑張ってました

実習は幸い近いところだったので、いつものバスより少し遅く出ても
どこ行きのバスに乗っても大丈夫なので
その点は本人もラクそうでした。
初日はスクールバスの友達が学校と違う行き先のバスの乗る茶リンジャー

「茶リンジャーくん!!あせあせ(飛び散る汗)

とあわてて声をかけるので
戸惑っていた茶リンジャーでしたが、その子

「今日から実習なのよ」

と教えたら
翌日からは手を振って見送ってくれました。

不思議なことに
毎日みているのですが
実習に通ってる1週間ほど
凄く大人っぽく見えてくるようになり
自分の目をこすってしまいました

実習終わるといつもの茶リンジャーに戻っちゃってましたが・・・残念っexclamation×2

でも凄く可愛がってもらったようで、今日はちょっと顔を出してきたら
みんなに声をかけてもらってました

とりあえず、茶リンジャーの1回目の実習が終わったことの報告ですかわいい



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきお願いします
ランキングバナー
タグ:実習
posted by ロビン at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

携帯と面接

茶リンジャーの携帯こどもの日に茶リンジャーの携帯を買いました

本人が選んだ黄緑色

学校にも持って行ってますが
ずっとマナーモードのようです


さて、昨日ハローワークの方の面接が学校でありました。

えらい緊張して、目は泳ぎまくり(^_^;)

うーん。
実際厳しい状況なのは
障がいがある子も
ない子もそうなのです


ハローワークの方曰わく
「この子のキャラを受け入れて貰えるかどうかも大きい」


なるほど、そうだ

で、今日は参観日

作業の様子を見ていたら
以前なら私を見たらニカニカして私を気にしまくりでしたが
チラッと確認して黙々と作業していました。

おっ、ちょっと成長したな。
背は低いけど(←いらんコトょ)

って感じでした。


W先生は、社会に出て仕事をする上で一番大切なのは
体力と健康管理だと。
続きを読む
posted by ロビン at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

警察に行きました

警察に行きました


早いなぁ〜。


茶リンジャーが学校へ行くとき拾った1万円
半年経過したので受け取りに行きました

この日から1、2ヶ月後に
拾得物の保管が半年から3ヶ月に変わったんだっけ。


ついでに付いて行ったちびショッカーは
マスコットキャラの人形が気に入って
写真撮ってくれぃとうるさかったです

キャラは「みはるちゃん」と「みまもりくん」だったかな?

posted by ロビン at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

その後のザリガニ

ありがとう茶リンジャーのザリガニの絵

2ヶ月ほど前に東京で表彰してもらいましたが

ネット&各地会場での人気投票で
50作品中6位になりました\(^_^)/

投票してくださった皆さん、ありがとうございます。


それから企業の小冊子の表紙に…
とお話があり、先日その小冊子が図書カードと送られてきました。

いやぁ〜f^_^;

わたしのじゃないけど
嬉しいな。


今年はまた、就労研修も
卒業後の進路も
「ふりだしに戻る」と云うコトになってしまいましたが
まぁ、親子ともに今年は正念場と思って
頑張りますけんのぉ(`・ω・´)
posted by ロビン at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

茶リンジャーの時計

茶リンジャーの時計昨日、買いに行きました〜。

やはり本人が見て納得したモノを…と。

合わせてみると、茶リンジャーは腕が細いから
レディースを買いたくなりましたが…(^_^;)


この時計に決めました。
ソーラーで5気圧防水で7000円弱

学校にもつけていくから余り重くなく
本人が見やすいモノを…と。

私とあにンジャーは
文字盤が黒で文字が白いのが良いねと思ってましたが
本人が白黒逆のこちらを選びました。


あ、この腕時計
来月の誕生日の前倒しって事で渡してます(笑)
だってその方が大事にしてくれると思うから…。
posted by ロビン at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

東京ですか?

少し前に書いていた茶リンジャーの絵

なんと、東京で優秀賞の受賞式があるそうです。

茶リンジャーの他にも同じ学校から4名の子が招待されています


さて、それは良いんだけど、企業の研修が終わってないので
当の本人はこのことを全く知りません

が、その日は金曜日で父さんも休めないし
早朝に家を出るのでちびショッカーの送迎も出来ませんので
ちびショッカーも休みにし、あにンジャーも春休みなので
4人で行こうと茶リンジャー本人の知らないところで話が進んでいます。
その日は親戚の伯母ちゃんの家に少し寄せてもらうことに・・・。

東京まで行って日帰りじゃーさすがに悲しいんで、ちょっとだけ遊んできます。

うぉおお〜〜〜今から節約せねばーーーー!!
posted by ロビン at 22:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

スパイダーマンの時計

あぁぁ…


茶リンジャー
頑張って日曜日にスイミングの記録会行きまして

25メートル自由形が19秒89だったそうです。

良く頑張ったね〜(^O^)/
と言ってたら


「時計忘れてきた」
と、昨日スイミングに聴きに行きました。

あ、でもでも忘れ物の中になかったそうで…

ガックリしてます。

それは私の姉が茶リンジャーにくれた時計で
スパイダーマンの時計だったそうです(父さん曰わく)


凄く気にいってたのでかなり残念がってましたが、
今日は何とか落ち着いたようです。

ネットででも、新しい時計買ってあげようかと
昨夜から探してるところです。

私としては電波時計でソーラーの奴でお値打ち〜と思ってるんだけど
本人はカッコいいのが欲しいようです。

茶リンジャー、来月誕生日だしな…(^_^;)
posted by ロビン at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

会社訪問

今週の頭に就労研修先企業に挨拶に行きました。

茶リンジャーも私も朝からソワソワ

訪問先は去年と違い、電車1本で行ける場所


去年は乗り換えしながら
寒い中、通ったっけ…。

でも、そのおかげで遠くても、
乗り換えがあっても
頑張れることが本人も家族も分かった。

今年はそう考えると通勤には便利なので
挨拶に行く私も分かりやすい(母、方向音痴故)


修学旅行に次いで、2年生の大きな行事と思っているので
これが終わらないと落ち着かないわぁ〜。

実際は、終わったら3年生目前で卒業控えるから
もっと焦りそうなんだけどね(^_^;)

コツコツとチカラを積み重ねるしかないんだよね。


母ちゃんと一緒に
頑張ろうぜぃ★茶リンジャー!!
タグ:電車 研修 企業
posted by ロビン at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初の40秒台

茶リンジャーとちびショッカーの通うスイミングでは

月初めに上級クラスのタイムを10人ほど貼りだしてます。

まぁ、茶リンジャー以外はみんな小さいのですが
それでも名前があると嬉しいものです。

茶リンジャー、今回私が見る限りでは
50メートル初の40秒台!!

自由形50メートル、45秒35でした(*^-^)b


早い子は30秒台ですが、
茶リンジャーはなかなか40秒台に行けなかったから
本人もかなり嬉しいと思います。

一時期、「もぅスイミング止めます」
とか言っていたのですが、
この結果で彼も少し落ち着くかもしれません。
posted by ロビン at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

パソコンの検定

少し前に茶リンジャーが受験した
パソコンのスピード検定

5級でしたが合格してましたひらめき

本人は家では全然練習してなくてゲームばかりでしたが
冬休みの前、パソコン脇に
こそっと合格証がありましたドコモポイント

「あ、合格したんだ。おめでとうかわいい
というと

「うんグッド(上向き矢印)

そんだけかい?
とは思ったけど、やっぱ嬉しかったようです

もうすぐ就労体験がはじまります
頑張ってくれるといいな
posted by ロビン at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

研修先決定しました!

余り細かくは書けませんが
今月の初めに茶リンジャーは研修先の会社に担任の先生と挨拶に行きました。

「スーツで…」と言う事だったので
慌ててスーツを作って貰いに行きました。
あにンジャーは制服で全て済んでいたので
今年の大学の入学式が初スーツでした。

そんなだから
まさか16歳で茶リンジャーがスーツ作るとは思いませんでした。
ってゆうか…小柄な茶リンジャーに合うスーツあるのかが
心配(*´Д`)=з

一般的に出回ってるサイズじゃないよな…。

あにンジャーも細いY5ってサイズでしたが
茶リンジャーは
もう一つ下のY4ってサイズでした。
思ったより肩幅はあるんだ…スイミングのおかげかな?

まぁ、そんな感じでスーツで行き、研修も決まったそうです。

私もですが、
決まった事で本人が一番安心したようでした。
posted by ロビン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

研修先企業を見つけよう

現時点で茶リンジャー
企業の就労を目指してがんばっているんですが
なかなか研修先がみつからなくて
ちょっと気になってます。

そんな中で先週末にひとつ見学に行ってきました。
茶リンジャーも小さい頃に行って
ちびショッカーも去年夏休みに通った福祉のプール

凄くよかったのだけど
残念ながら仕事は2年契約で
もし、卒業後就労したとしても2ねんのみ。。。

これは困るなぁ。。。
と、言うことでまた新しい研修先を探すことに。。。

できれば
本人が楽しんで通えて、
長く続けられる仕事が見つかればベストなんですが
これがなかなか難しいあせあせ(飛び散る汗)

このプールでのお仕事はきっと
楽しく通っていけるだろうけど
2年で終わってしまったら
後、お仕事探せないだろうなぁ〜ってくらい
茶リンジャーが好きそうなところでした。

今日はスイミングの秋の遠足に参加しています
楽しんでいるかな?
タグ:研修 就労
posted by ロビン at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

