2008年12月12日

DVD

今日、茶リンジャーの文化祭のDVDを貸してもらった
当日はうっかりカメラは忘れるわ
携帯の電池は残り少ないわで
しっかり見るしかなかったのですが

一昨日の学年懇談の際、そのDVDを見せてもらい
H先生に欲しい、ほしいとダダこねてみた。

で、順番はアミダくじでってことで
たまたま(?)一番に当たったそうで
早速先ほど見てました。

一昨日は自分が司会しないといかんかったので
自分の子どもの位置をしっかり見ることができ
それで良かったんだけど
改めて見てみると、それぞれの子どもたちが
一生懸命頑張ってる姿をしみじみと見て
涙が出てきました。

2歳半あたりから、外来療育という名の下に
顔を合わせた友だちや
療育センターに入園してからの友だち
小学校に入ってから
高等部に入学してから。。。と
出会った時期はさまざまで
障がいの重さもみんないろいろで。。。

たくさんの行事をみんなで過ごしてきたんだなって
今更ながら思いました

茶リンジャー本人も見て喜んでいましたが
ちびショッカーが凄く見入ってて
何度も何度も見返していました

「○○くんだっ!!(←茶リンジャーの名前)」

茶リンジャーが出ている場面は大喜び
当日一緒に見てたけど
やっぱり、どこに二男がいるのか分からなかったみたい。

とても楽しそうに歌ったり、踊ったりしてましたかわいい


もう3月には18歳、学校も卒業なんだね
早かったね。







人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ちびショッカーと干し柿

ちびショッカーの通学路の途中には

柿の木がいっぱいあって

学校の近くの家のベランダに干し柿が吊るされてるのを

先月の半ばあたりから発見してました。


そのお宅は、干し柿が吊るされてる少し前に
みかんかな?
柿だったかな?
オレンジ色のものをベランダに出していて
それを遊びに来た小鳥がついばんでるのを
ちびショッカーが気にしていました。



   。。。気になってる。。。


とはいえ
そんなに親しくない人のお家に聴きにもいけず
気になったまま
今度は干し柿が気になっているのでした。

「あれ。。。あれ。。。」

「あれは干し柿だよ。」

「干し柿。。。」

毎日学校へ行く途中で眼に入るから
どうしても気になったのか
先日、スーパーで買い物してると
干し柿を見つけて、わたしの手をひき

「干し柿っ!!欲しいっ!!」

「うーーーん。。。そうだよねー。
ウチでは作ってないしねー。
気になるの?欲しいの?」

「欲しいっ!!」

珍しくそう言うので、その日買って帰りました。

家に帰って、茶リンジャーも食べたいと言うので
(あにンジャーは要らないというので)


3人でぱくっ。


美味しかったのか、どうなのかは
そのとき答えなかったけど
納得したのか、にやっとしながら
食べていました。

「もう一個づつ食べる?」
「いい。」
(あら?美味しくなかったのかしら!?)

でも次の日出すとちびショッカー、ぱくっと干し柿食べてましたけどね。







人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

キラキラっとアートの原画展

昨日の日記と順番が入れ違ってますが

先月末に広島でのキラキラっとアートコンクールの原画展が
NHK広島の1階ロビーにて開催されました

去年は3日間だし、NHKまで来てくれるかなぁ〜?
って思ってしまって、知人にも友人にもお知らせしなかったんですね。
でも、あとで
「原画が見たかったなぁ〜。」って何人かの方に言ってもらったので
今年は原画展のお知らせメールをたくさん出しました。

で、学校のほうにもちょっと取材があるかもしれないようなことが来たらしく
開催日初日にNHKまで出かけていきました。

着いたよーって感じでコソッとロビーを覗くと
あっ、茶リンジャーの絵があるよ、ある。


同じように学校の友だちも徐々に集まり
主催された企業さんのお偉いさんと挨拶

えーーー。
写真を撮ったり、カメラが回ってるのも見てたんですが
当日の夜のNHKニュースで画像が流れたそうです
(昼じゃなかったっけーー???ま、いいや。。。)

で、チロッと地元の新聞にも様子が載ってました。
おぉーーーっ、スゴイスゴイ(笑)


お話をさせてもらって、じゃ・・・と帰りの挨拶をする際

「茶リンジャーくん、これからも頑張ってね。」

と、声をかけられ

「はい、頑張ります!!」

ここまでは良かったが

「じゃー頑張ってね。」
(お前ぇぇぇ〜〜〜!!)

「はい、僕も頑張ります(大笑)」


顔から火が出そうでした。。。参ったわ。


でも、今回は思いがけずたくさんの人に原画展を見てもらって
お父さんも仕事の合間に見に行ってくれたってので
たくさん声かけて良かったなって思いました。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 15:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

実習終了!!

ようやく茶リンジャーの実習が終わりました
反省会も無事終わり、ホッと一息です

実際、就職できるかどうかというと
微妙なイ位置にいるらしい茶リンジャー
でも本人が「頑張ってお仕事したい」と言ってる限り
家族が応援してあげなくちゃね。

で、今回実習が終わったのは
就労移行支援の方で、4月から行けるというものではありません
抽選になるかもしれないのですが
やはり卒業後の行き先がどこにもないと本人も辛いので
こちらに登録してきました。

といっても、認定のための聞き取り調査がクリスマスにあるので
それが終わってからなんですけどね。

とりあえず
今年中に少し4月からの方向性が見えると良いなって感じです

あっ、それと

また2月に東京に行くかも〜です。
でも今度は茶リンジャーと2人で日帰りかも。。。
うぅーーーんあせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

サンタさん、待ってます

ちびショッカーが多分いちばん欲しいのはコレ


ヤッターペリカン

だと思うんですけど





つい最近登場したコイツ。。。


ヤッターアンコウ

どう考えてもクリスマスを狙ったように出てきたなぁ〜。



誕生日はやたらめったらハマってたこのコ

ヤッターワン をネットで注文して
 家まで届けてもらったので宅配が来ると
「トイザラス?」と自分のものが来るのを待ってます


そんなに何度も来ないんだよーと
母は心の中で思ったりしてますけど。。。



で、近所のトイザラスに遊びに行くと
最近この子が気になって仕方ない

ウォーリー

電池が切れてて動かないんですけど。。。
動くところ見たらハマっちゃうんじゃないかなー?





日曜の朝の戦隊モノ・・・なんですが
たいてい寝ててみてないんですよ、ちびショッカーは。



でも何故かこのゴーオンジャーの合体したヤツ知ってました
 ナンチャラ王だーとか言ってたな。。。
あんた、見てないじゃん!!
何故知ってる???
プリキュアのが見てるんだけど。。。



土日のお楽しみコースのフジに行くと
決まって行くコーナーに大好きなエルモが居ます
 

くすぐりエルモ
 
笑い転げるまでくすぐり続けます
疲れそう。。。毎週すんませんねぇ、エルモちゃん。。。





トイザラスでは動くぬいぐるみもお気に入り

夢ねこ

猫ちゃん欲しいのもあってか、ぬいぐるみコーナーは
必ず行きます



クリスマスもあと1ヶ月を切りましたが
ちびショッカーの本当に欲しいものは何なんでしょう???
今のところ一応「ヤッターペリカン」が一番有力です。





人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

最後の文化祭

今日は二男茶リンジャーの最後の文化祭でした。

なんかねー(´∀`)良かったです。


早かったな、この3年間。



父さんはいつものように仕事で行けなかったけど

今年はわたしが役員だからと
あにンジャーがちびショッカーの子守に
学校の方を休んできてくれました。


あにンジャーにも、ちびショッカーにも見て貰って良かったし

みんな頑張って練習したんだなぁって思いました。


子守りをしてもらってたので
ちょびっとですが、お手伝いも出来ました(*^-^)b


学校の畑で育ててた白菜を半分買って帰りましたが
夜にベーコンと煮てスープにしたんです。

白菜の下の部分がすごく白くて綺麗だし肉厚なのね。
あー、しまった!
もう半分買って帰れば良かったわ〜(^o^;)


ちびショッカーはバザーでチョコチョコ何か買ってました。

毎年デカいぬいぐるみが増えるんですけど…。


「物品バザーで何か買って来て」と
あにンジャーに頼んでましたが
皆さんパワフルで、圧倒されまくっていたそうですf^_^;


最後にもかかわらず、カメラ持って行くのすっかり忘れて
しかも携帯も電池ヤバくて一枚も写真がなかったりしてー。

(ノ_・。)くすん、残念…。
posted by ロビン at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

茶リンジャーのお泊り

今日・・・って日付変わってしまいましたが

今日、明日と茶リンジャーは自立訓練というものに出かけていまして
2晩ほど居ないんです


いつも賑やか〜〜〜な茶リンジャーが
居ないと妙に静かです

ちびショッカーがスイミングから帰ると、
「おかえりー。」
と、茶リンジャーが出迎えてくれるのに
今日は居ないのでキョロキョロと姿を探していました

いつもならお風呂が沸いたら
「ご飯までに入っといでー。」
と、声をかけるといそいそと入り、ちびショッカーがダダッと後を追いかけて
強引にお風呂に割り込みに行ったり
風呂場からギャーギャー声が聴こえてきたり・・・がありません。

あにンジャーが早く帰ってきたので
一緒に入れてもらいましたが。。。

で、ご飯を食べ終わった後も
誕生日プレゼントに貰った「ヤッターワンDX」で遊んでるんですが
いつもと違って妙に静かなちびショッカー。。。


でもでも
お布団は今日と明日はお母さんと一緒に寝ようねっていうと
えへへへ〜〜〜と照れながら笑ってなかなか寝付けませんでした。
寝るまでボソボソ独り言のうるさい茶リンジャーの横で平気で寝てるんだけどなー。
仕方ないから、電気を消してお風呂に入ってきちゃいましたが
その間に寝たようです。


静かなんだけど、ちょっと寂しい夜でした〜。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

学祭でした

今日はあにンジャーの通う大学の学園祭

珍しく父さんも休みだったので
家族で遊びに行ってきましたー。


去年はあにンジャーがわたしとちびショッカー、茶リンジャーを
連れて行ってくれたんですがあいにくの天気でちょっと残念あせあせ(飛び散る汗)



今年は昨日が小雨で(うっかりコタツで寝過ごして行きそびれたあにンジャーがく〜(落胆した顔)
今日は少し肌寒いけど持ちこたえてるって感じ


ちびショッカーはお昼食べていった割りに
何ぞチョコチョコ食べてました(ま、全員食べてはいましたが)


で、ステージが気になり父さんと様子を見に行って
音楽に合わせて踊ってノリノリだったそうでするんるん


わたしは余り動かずに周りの様子を見てましたが
男の子は厚着の子が多く
女の子は薄着の子が多いように思いましたー。
寒いのにねぇ〜^^;


茶リンジャーも適当にウロウロしながら
お小遣いでタコヤキ買ったり、どら焼き買ったりして
楽しんでいたようです揺れるハート



あにンジャーは普段どうゆう感じで学生生活してるんかなー?
とか思ったりしてましたが、食堂に連れて行ってもらい

「ココとか別のところでお昼食べたりしてますよー。」

とか

「あそこでパソコンの宿題したりしてるんだよー。」

とか

ちょっとだけ教えてくれました。


もうすぐ誕生日のあにンジャー
ギリで10代最後の休日を家族と過ごしたのでしたぁ。



二十歳の誕生日には

「ルネッサーーーンス!!」
って乾杯しましょーかねバー





人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | あにンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

銀杏

先日の連休に父さんの田舎に行きました

銀杏が落ちてるから拾いに行こうって。。。


実際、わたしとちびショッカーは拾ってないんですが









「くさっ!!」




「銀杏ってくさいからさー。」

と良く言われてましたが
これがその臭いだったんだー!!

って今更ながら思いましたがく〜(落胆した顔)


ちびショッカーは銀杏の臭いにはお構いなしで
普段行かない山の方とか興味深そうに見てました


 
ちなみにちびショッカー着用のジャージはあにンジャーのお下がりなんですよぅ。
物持ちイイなぁ〜我が家って。。。



人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
タグ: 銀杏
posted by ロビン at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ご飯の時間だよ。

さっき


夕ご飯食べてたんですけど〜。



ナスのシチューのつもりが
水が多くて若干スープ状態に。。。

うぅーーーん、ちょびっと残念っバッド(下向き矢印)


「ごめんなー、シチューの予定がスープになってしまったような。。。」


「ま、良いけど。。。」


「ナスのスープで『なスープ』とか。。。わーい(嬉しい顔)

『なーぷ』ってのはどう?」

「ははは。。。」


まぁ、そんな会話を あにンジャーとしてましたら
ちびショッカーがおかわりと言い出した。

スープやシチュー系のものはたいていご飯を入れちゃうんだよな。


茶リンジャーもそうなんだけどーーーexclamation×2


で、ちびショッカーに訊いてみた

「おかわりexclamation&question

「うん。」

「ごはん、多めexclamation&question少なめexclamation&questionどうするexclamation&question


「ごはん。。。



こめっexclamation×2





「た・・・確かにっexclamation×2ごはんは米だっexclamation×2


みょーーーーに納得しちゃったのでした。






人気blogランキングへ
かわいい一日一ポチお願いしますかわいい
ランキングバナー


足良かったら此方もポチッと足跡足
       ↓
posted by ロビン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

