2008年07月22日

猫★ネコ★ねこだぁ〜。

あ〜〜〜〜やっと夏休みです晴れ

とはいえ、サマースクールが今日から4日間あるので
夏休みって言っても、学校へ2時間ほど行ってますビル

夏休みと言われていたので、今朝は基準服に着替えるのを嫌がって

「ふんっ!!あせあせ(飛び散る汗)

と怒って払いのけてたちびショッカーでした
髪の毛が暑くてうっとおしいわ、汗かきで汗が垂れるわで
超不機嫌なんですが、バリカン嫌がるからスポーツ刈りが出来んかったんじゃん。

と、思いつつ暑がってるを眺めてます
ご近所の散髪屋さんで取り押さえてもらって切ったろうかな〜?

さて、
昨日は珍しく父さんあにンジャーのお休み
あーーーんど、茶リンジャーちびショッカーも夏休み
ってコトで、私の実家にひっさびさ家族で顔出しに行きました
先月、ちびぃニャンコ猫を飼い始めたっちゅーコトなので
見せてもらいに行きました
実は茶リンジャーは先月の平日にひょっこり参観日の振り替え休日でお休みになり
そのときニャンコ猫に会ってるんですが
そこまで喜ばなかったんですよね

あにンジャーなんかは小さい頃から猫猫欲しがってたから
喜んだんだろうに・・・と思ってました。

で、やっぱりあにンジャー大喜び
ちびショッカーは・・・

喜んでるんですが、まだニャンコ猫も赤ちゃんなので
手とかカミカミするんです
それが怖いのか、ビビってました。
本当はちびショッカーもニャンコ猫好きなハズなんですが
なかなか上手に扱えなくて、尻尾にちょっかい出しては
カミカミされたりしてました。

でも、自分より小さい生き物に興味津々で
ニャンコ猫ちびショッカーもお互いにけん制し合って様子を伺ってました

・・・笑えるわーい(嬉しい顔)



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきお願いしまするんるん
ランキングバナー
タグ:怖い ネコ
posted by ロビン at 20:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

ポニョの前売り券もらいにきました

ポニョ
ローソンのCMでやってました

ちょっと高い前売り券
17日に受け取りました。

目当てはモチロン
ポニョの水鉄砲です。

お風呂で遊んで、今は布団に一緒にいるかな?


ちびショッカー、ポニョが大好き☆って思って寝てるかも。
明後日から、夏休み

ポニョの映画、楽しみだね♪(*'-^)-☆
posted by ロビン at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

図工の作品

図工の時間今日はこんなの持って帰りました

って

後ろ向きにしたら違う顔ついてたわ(´∀`)

もう一つの顔
コレ、持って行ったカレーの箱だな♪



posted by ロビン at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

就労体験実習

あーーーもうすぐ夏休み

でも
とにもかくにも
茶リンジャーの就労体験が終わらないとーーーな感じでしたが


先日、なんとか終了しました

とは言っても3年生なんで、もう1回ありますね

で、今回のは茶リンジャー

「どこまで頑張れるか?」

を見るための実習だったそうです

梅雨なのに雨も降らず、カンカン照りの暑い中での実習でしたが
汗だくになりながら頑張ってました

実習は幸い近いところだったので、いつものバスより少し遅く出ても
どこ行きのバスに乗っても大丈夫なので
その点は本人もラクそうでした。
初日はスクールバスの友達が学校と違う行き先のバスの乗る茶リンジャー

「茶リンジャーくん!!あせあせ(飛び散る汗)

とあわてて声をかけるので
戸惑っていた茶リンジャーでしたが、その子

「今日から実習なのよ」

と教えたら
翌日からは手を振って見送ってくれました。

不思議なことに
毎日みているのですが
実習に通ってる1週間ほど
凄く大人っぽく見えてくるようになり
自分の目をこすってしまいました

実習終わるといつもの茶リンジャーに戻っちゃってましたが・・・残念っexclamation×2

でも凄く可愛がってもらったようで、今日はちょっと顔を出してきたら
みんなに声をかけてもらってました

とりあえず、茶リンジャーの1回目の実習が終わったことの報告ですかわいい



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきお願いします
ランキングバナー
タグ:実習
posted by ロビン at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶リンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ただいま(・ω・)/

ただいま(・ω・)/トトロだよ(#^-^#)


ちびショッカーが自分の靴に
トトロのぬいぐるみを乗せて
「ただいま」
と言わせてました。

この暑いのに、抱きしめてます
見てるだけで暑いんですけど…(^o^;)
posted by ロビン at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

きになるタマゴ

松のたまご?今日は午後から動物園に行きました。
珍しく父さんが日曜日お休みで…(・ω・)/

暑かったけど、ちびショッカーも茶リンジャーも嬉しそうにしてました。

帰り際に出口で松の木を見上げて
「タマゴだ、タマゴ!」
最初わたしは分からなかったのですが
父さんが見上げて
「松ぼっくりのコトみたいだよ。」

その場では茶色の松ぼっくりしか浮かばなくて…でしたが
改めて見るとキラキラして白っぽいのね。

何か、ちびショッカーの感性って

やっぱり面白いなぁ〜(´∀`)
posted by ロビン at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

2回目の野外活動

6月の終わりごろ
ちびショッカー2回目の晴れ野外活動晴れに参加してきましたかわいい

茶リンジャーは小さくて小さくて
背負うリュックがやたら大きくて心配でたまりませんでしたが

ちびショッカーはポッチャリで身体も大きいので
その点は去年からいっそ心配ないんですけどね

本当に楽しみにしているようで・・・って
楽しみにしているのがお弁当の揺れるハートような気もしないではないけどね

さすがに初めて参加した去年はグッタリした感じで帰ってきましたが
今年は元気そうに帰って来ましたるんるん

牧場の見学とかも楽しかったんだろうなぁ〜。
そうそう、今ハマってる絵本が「たまごにいちゃん」なんですが
「たまご」というフレーズに弱いです
で、見つけた見つけた

モリアオガエルのたまご!!

もぅ・・・ど真ん中来ちゃいましたね、彼の中で。。。

近所の田んぼのおたまじゃくしも
気になって仕方ありません

そのうちカエル連れて帰って来そうでコワイです〜もうやだ〜(悲しい顔)
かーちゃん、苦手なんだけどな・・・あせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきヨロピクですかわいい
ランキングバナー
posted by ロビン at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちびショッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サヴァン症候群

「あにンジャーがビデオに撮ってた奴で凄いのやってたんだ。」
と、今朝父さんに言われ

「ふーん、何?」

あにンジャーがよく見てる
イチ、ニ、サンの奴」


「イチ、ニ、サン???何じゃそれ?」

その間、父さんがその番組を探していた

「ロビンに見せたいと思って・・・
外国の人なんだけど障害を持ってる人が凄いんだよ。
あっ、これだ!!」


「あれ?これ・・・

ワン、トゥー、スリーの奴か・・・イチ、ニ、サンって・・・あせあせ(飛び散る汗)


その中でサヴァン症候群の人たちが出てたんですけど
私も知識としては知ってるわけです
「レインマンとか、サヴァン症候群だったんだよね。」
「そうそう、そのレインマンのモデルになった人が出てた」

サヴァン症候群(-しょうこうぐん、savant(仏語で「賢人」の意) syndrome)とは、
知的障害や自閉性障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、
常人には及びもつかない能力を発揮する者の症状を指す。
現在では脳の器質因にその原因を求める論が有力だが、
自閉性障害のある者が持つ特異な認知をその原因に求める説もまた有力である。
自閉性障害のある者の全てがこのような能力を持っているわけではない。
自閉症と同様、男女比は男性が女性の数倍である。
広義には、障害にもかかわらずある分野で他の分野より優れた
(健常者と比較して並外れているわけではない)能力を持つ人も含めることもある。
狭義のサヴァン症候群は極めて少なく全世界で数十名程度しかいないと思われる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4


茶リンジャーもカレンダーが大好きで
会った人にはたいてい誕生日を訊くんです

やはり生まれた年の曜日、今年の曜日、そして来年の曜日が分かる
生まれ年を西暦で言うと、大正、昭和、平成に直し
元号で言うと西暦でも言う。
ついでに干支も現在の年齢も言う。

やはり頭の中にカレンダーが入ってるんだろうなと思う
ハッピーマンデーになった時はしばらくカレンダーが狂ってましたが・・・。
すぐに修正し、うるう年もいつの間にか入っていました。


ちびショッカーは言葉は少ないし、数とか記号のこだわりは余り見られず
なのですが
植物や昆虫は凄く興味を持ってジーーーッと見てます
粘土やお絵かきですこしづつ出てきていますが
茶リンジャーの時ほど、こだわりが強いと感じることはないように思います

どっちにしても 障害があると、どうしても生きにくい

これから、茶リンジャーは就労に向けて実習やら
つい先日初参加の自立訓練やら、イロイロ用事が詰まってます。
卒業が目の前にちらついてきた、今年はいよいよ高等部3年生

さて、そんな茶リンジャーの実習、いよいよ来週です

はぁ〜ロビンもドキドキですよもうやだ〜(悲しい顔)

本人はいつでも「やる気マンマンぴかぴか(新しい)なんですけどね、ハハハあせあせ(飛び散る汗)





人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきよろしくねかわいい
ランキングバナー
posted by ロビン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

20年前

20年前の今日
わたし、結婚式をしましたぁ〜かわいい


と、言うわけで本日は結婚記念日でした
20年目かぁ〜早いねぇ。

振り返ってみれば・・・。
まさか3人も男の子産むとは思わなかったわあせあせ(飛び散る汗)



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめき光陰矢のごとしだぁねぴかぴか(新しい)
ランキングバナー
posted by ロビン at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

学校の帰り道

背中
何か背中についてるよ、ティラポン


ティラポンの背びれ
あ、ちびショッカーが貰った豆だ


学校から帰り道、いつも見ている畑に
とうもろこしが植えてあります
そこにカラスの人形がつら下げてるんですが
ちびショッカーがそれをチェックしていると
畑の手入れをしていたおばさんに話しかけられました

毎日見てて、このカラスとか気になってるとか
色んな世間話をしてまして、気になっていたモノがあり
「あれって何ですか?」と聴いたところ
「モロッコ豆だよ、食べる?」ととりたてのモロッコ豆をもらいました

ちびショッカーも嬉しそうで、「ありがとう」を言った後
ちょっとおばさんの手を引き寄せ
ぎゅっと握手してもう一度
「ありがとう」とにこっと笑いました

家に帰って大好きなティラポンの背中に乗せてみてました

うーーーん。
なるほど、色や形も背中のヒレに似てるわわーい(嬉しい顔)

あいかわらず面白い視点だなぁ〜かわいい



人気blogランキングへ
一日一ポチひらめきありがとう揺れるハート
ランキングバナー
posted by ロビン at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

